ちびらり帝国日誌
正統派社会人ヘヴィメタルバンドちびらりの活動と、ちびらりバンマスの逃避的な日常
シングル出てるんです~~!!
そうそう!CDの話もしなくちゃ♪

昨年12月のワンマンで、ちびらりは
結成10周年記念シングル「鈍色の街」を出しました♪
収録曲は、「鈍色の街」「シヲン」の2曲です♪♪

「鈍色の街」は女帝さまが作詞と作曲(!)をされた、
ちびらり史上唯一の楽曲となっておりますので(笑)、
興味のある方はお聴き下さい♪

ゲストで参加してくれたチェリスト斎藤孝太郎先生の
生チェロもかなり胸キュンです!!

そしてもう1曲の「シヲン」はあっきーちゃんの作った
歌謡度の高いナンバー♪♪こちらはちびらりの
メタル要素と歌謡曲要素をかなりブーストした感じの楽曲と
なっています♪♪サビの歌詞も今回のレコーディング用に
変えたので、以前を知っている方はチェックしてみてください♪

というわけで、本日はその「シヲン」を
昨年のワンマンの映像と共にどうぞ!!
一応PVになるのかな(笑)?



CDは現在のところライブ会場のみの販売となっていますので、
ご希望方は4/7の吉祥寺でぜひ手にとってみて下さい~♪♪
目黒・鹿鳴館!!!
はい!!!!

目黒鹿鳴館にお越しいただいた皆さま!!!
各地より熱い応援を送ってくれた皆さま!!!

本当にありがとうございました~~~♪♪

鹿鳴館

おかげさまでどうにか無事にロックの日を
終えることができました~~!!!!!

80年代メタルの聖域として数々のバンドが出演した
伝説のハコで、まさかちびらりが演奏できるなんて・・・

いやぁ~~~・・・感無量です・・・!!!

というわけで当日のレポートを、今回は久しぶりに
BURRN!の来日こぼれ話風に(笑)。


★10:00~10:20
高田馬場のスタジオに集まったメンバーは
いつもの当日朝錬。伝統の鹿鳴館を目前にさぞ緊張しているかと
思いきや、「今日は曲が少ないから練習楽だね♪」「そうだね♪」と
割とのんびり(笑)。

★12:00 
練習を終えた一行はいそいそとご飯へ。「ライブ前はお肉!」が
信条のちびらりは迷わず駅前のしゃぶしゃぶ店へ。野菜盛り合わせを
傍目にひたすら肉を泳がせる。

「俺はこれだけでいいから♪」ポン酢を手にすることなく、ひたすら
ごまダレだけで臨む伊神さん豪気。

★14:00
予定より30分早く鹿鳴館に到着した一行は、ドキドキと地下へ。
楽屋!!!
まさかの控え室に大喜び!!!!

★14:30
ここでバンマスは本日の大仕事。そう。店長さんへのご挨拶です・・・!!
事務所に入ると、一番奥の席にプロレスラーのような体躯で
眼光の鋭いスキンヘッドの男性が。すでにあっきーちゃんのブログ
散々脅かされていたので、もう完全に右手と右足が同時に前へ状態。

「あああああの、ぼぼぼぼぼくたち、ほほほほほんじつお世話にな・・・」
「あ、ちびらりさんだね♪店長の山口です。よろしく(ニコ)♪」

・・・あ、あれ?

とても優しそうな人ですよ・・・?

果たしてそれが時の流れの成す業なのか、あっきーの幻覚だったのかは
判らないまま、とりあえず挨拶は無事終了。

★16:00
ちびらり一家はリハーサルへ。ステージや天井の高さに
驚きつつも、数曲をやって完了。さすが伝説のハコだけあって
中音がとても聴きやすい♪♪

★17:00
開場前に楽屋でくつろぐメンバー一同、チキンを食べてみたり
エクレアをほお張ってみたり、結成十年が過ぎたのに欠食児童っぷりは
相変わらず(笑)。

★18:30
というわけでいよいよ本番!!お腹いっぱいのメンバーは意気揚々と
ステージへ。


Advance of Walpurgis(あどばんす おぶ う゛ぁるぷるぎす)♪
はい!!!!

おかげさまでちびらり10周年後の初ライブとなりました
イベント「Advance of Walpurgis」は大盛況のうちに終了いたしました!!

共演させていただきました主催のANCIENT MYTHさん、SoundWitchさん、
ご来場いただいた皆さま、そして帝国内外から応援いただいた熱き勇者の皆さま!!!
ありがとうございました~~~~!!!!!!

今回は「魔女対決」と銘打った3マンとのことで、
持ち時間も各バンド1時間とボリュームたっぷり!!!
ちびらりも普段出来ない曲や懐かしいナンバーなど
いろいろと引っ張り出してみましたが如何だったでしょうか??

そんなわけで、早速ライブレポート行ってみましょう~~♪♪

まず1曲目は「比翼の眷族」!

これは10年前にちびらりを結成した時、最初に作った曲です♪
そして1stライブで1曲目に演奏したのもこの曲でした♪



今聴くととても初々しい感じが随所にしますけど(笑)、でもこれが
その後のちびらりの全要素につながってると個人的には思っています♪

続いては「恋歌」!



久々に弾いたら緊張しましたけど(笑)、でもやっぱりこれは演奏してて
楽しい曲ですね♪伊神さんのドラムソロも以前より激しくなってて良い感じ♪♪

3曲目は「勇往☆邁進」!



こちらはいつもリクエストをいただいている曲なのですが、
ライブでやれる機会がなかなかなかったので、今回は最初から
セットリストに入れていました♪♪

ちなみになかなか演奏できない理由はただ一つ、
ロケンローなナンバーなのに、妙に尺が長いからです・・・(笑)。

続いては「シヲン」!

これは先日動画をアップしましたね♪
こちらは現在のところちびらりの中でもかなり歌謡曲度の高いナンバーです♪

そして!!!

次は今回のライブでもある意味ハイライトな楽曲!!!

それは・・・

Copyright © 2017 ちびらり帝国日誌. all rights reserved.

