ちびらり帝国日誌
正統派社会人ヘヴィメタルバンドちびらりの活動と、ちびらりバンマスの逃避的な日常
穴ノ藤
夜。新宿のライブハウス「たかのや」へ。
盟友の斎藤君がやっているアコースティック
チェロのデュオ「穴ノ藤」を観てきました♪

穴ノ藤

アコースティックといっても曲はクラシックから
現代音楽、ポップス、ロックと盛りだくさん♪♪

むしろエレクトリックよりも更に生々しい音で
奏でられるそれらの楽曲は、繊細さもワイルドさも
より一層伝わってきます♪♪初めて聴いたバルトークの
曲もカッコよかったし、Tho Whoの“Baba O'Riley”も
鳥肌もの!!!

不定期ユニットの為、次回は未定とのことだけど、
この熱さはまた体感したいです♪♪

著作権の関係で音源はまず出ないそうなので(笑)、
興味のある方は、ぜひライブ会場へ!!!!



本日の街角の情景:
会場がすぐ隣だったので、帰りに一枚パチリ。

厚生年金会館

29日の松山千春コンサートを最後に、本日で49年の歴史に
幕を閉じた新宿厚生年金会館(正式名は東京厚生年金会館)です。

アイドル、演歌、フォーク、声優イベント、落語、ヘヴィメタルと、
なんでもござれな懐の広さを持ったハコでしたね。

ブラックサバス、イングヴェイ、ドリームシアターとか
ここで観たっけなぁ・・・。

お疲れさまでした(最敬礼)!!!!!
シンガーレディ
歌手のしばたはつみさんが亡くなりました。

彼女を知ったのは中学の頃。
当時はヘヴィメタルにどっぷりだった僕ですが、
同時に昭和の歌謡曲やアニソンも大好きで、
よく聴いていました。

そんな中、八神純子や久保田早紀などの
70年代後期のニューミュージック勢を
リサーチしていたときに辿りついたのが、
彼女だったんです。

最初に聴いたのは「ラブ・イズ・イリュージョン」。
あとから考えれば、これが僕にとって初めての
「ファンク」要素が入った楽曲でしたが、当時は
そんなことは判らず、単純に歌がとても上手いなぁ♪♪
というのが第一印象。元々女性のちょっと
ハスキーな声が好きだったので、そこもツボでした。

その後、大野雄二経由で聴いたのが、アルバム「シンガーレディ」。

しばたはつみ/シンガーレディ
しばたはつみ/シンガーレディ(1975)

大野雄二と言えば、アニメ「ルパン三世」で有名な作曲家ですが、
「ルパン~」が高度な作曲知識に基づきつつも、大人から子供まで
楽しめる仕様になっているのに対して、このアルバムは
完全に大人用。

冒頭のタイトル曲「シンガーレディ」を初めて聴いたときは、
そのあまりにソウルフルでファンキーなグルーヴに、これが日本人の、
それも20代の女性の歌なのかと呆然としたものです。

そして極めつけは数年前、知人が聴かせてくれた
ロッテのCM曲「小さな瞳」(「チョコレ~トロッテ~♪」で
有名なあの曲です)。

なんでも販促用の非売品シングルレコードとして
配られていたものとのことで、そこに収録されていたのが
彼女が歌っている2つのバージョンでした。

ひとつは通常アレンジで静かにカバーしているものでしたが、
驚いたのはB面の英語バージョン“my sweet little eyes”。
メロディは原曲と全く同じにも関わらず、これを見事なまでの
高速激ファンクチューンにアレンジしていて、その歌唱は
正に彼女の真骨頂でした。



歌謡曲、ジャズ、ソウル、ファンク、どれを歌っても一級品。
その器用さゆえに、誰もが知ってる大ヒット曲にはあまり
恵まれなかったかもしれません。それでも彼女は間違いなく
昭和を彩った超一流の歌手でした。

心からご冥福をお祈りします。
筋肉少女帯LIVE!!
夕方から恵比寿・LIQUIDROOMへ。

筋肉少女帯

筋肉少女帯のライブに行ってきました♪♪

筋少仲間の知人が、用事で行けなくなってしまい、
代わりにチケットを譲り受けて急遽参戦したのですが、

いやぁ~~~~!!!相変わらず巧くて
熱くて楽しくて最高でした!!!!

ライブは新曲を交えつつ、20曲で2時間強。
MCはかなり自由に長く取っていたようだけど、
この時間内にまとめてくるあたり、さすが
プロフェッショナル!!!

社会人が多い客層に配慮して、開演を17:00に
してくれていたのも、ありがたい限りです♪♪

そんなわけで知人に知らせるためにメモっていた
セットリストを以下に♪まぁ、あまり需要のない
リストかもしれませんが(笑)、もしも曲名に何か
ピンと惹かれるものがあった方はぜひ聴いてみて下さい♪
―――――――――――――――――――
01:トゥルー・ロマンス
02:くるくる少女
~MC~
03:ソウルコックリさん
04:ハッピーアイスクリーム
05:ロシアンルーレット・マイライフ
~MC~
06:アウェイ・イン・ザ・ライフ (新曲)
07:踊る赤ちゃん人間
08:暴いておやりよドルバッキー
~MC~
09:世界中のラブソングが君を
10:爆殺少女人形舞一号 (新曲)
~MC~
11:これでいいのだ
12:パリ・恋の都
13:ドナドナ
14:ツアーファイナル
15:心の折れたエンジェル
~アンコール~
16:ゴミ屋敷の王女 (新曲)
17:仲直りのテーマ
18:未使用引換券
19:釈迦
20:トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く
―――――――――――――――――――

ちなみにちびらりで言うと、僕が作った「イシスの言霊」や、
「白き旗の下に」などは、筋肉少女帯の影響がかなりあります♪



本日の心の折れたエンジェル:
ライブ後、以前から気になっていた
恵比寿駅前のカレーうどん専門店へ♪

いやぁ~♪19:30前にライブが終わると
お店にも普通に寄れるからありがた・・・

がじゅまる

あれ?なんかずいぶんと暗い感じのお店・・・?

Copyright © 2017 ちびらり帝国日誌. all rights reserved.

