ちびらり帝国日誌
正統派社会人ヘヴィメタルバンドちびらりの活動と、ちびらりバンマスの逃避的な日常
早起きして♪
お弁当♪

現在、僕は仕事先にお弁当を持って行っています♪

実は3月から、ひょんなことで会社勤めをすることになりまして、
毎日帰りが遅いのでお料理はなかなかできないかもなぁ~と
最初は思っていたのですが・・・

いや・・・

それならば・・・


朝作ればいいじゃない!!


と、気持ちを切り替えて

ニコニコ制作しています♪♪

今日の献立は、

・玉子焼き
・サラダ
・鶏の唐揚げ
・ウインナー
・きんぴらごぼう
・セロリとウドのお漬物

の、以上6品♪♪

食材がまだ手に入りづらかったりもしますが、
お米が買えるようになっただけでも大感謝!!!
あとは保存の利く副菜と、あるものだけで工夫しています♪

有難くいただきます♪♪
改めまして
今回の東日本大震災により被災された皆さまに
心よりお見舞い申しあげます。


この数週間、深刻な被害を蒙った地域の情報が
連日報道されていています。

復興に向かって動き出した地域もあれば、
今尚、人が立ち入れない地域もあります。

放射能の及ぼす影響についても、大きな不安があります。


僕の住んでいる東京は、飲料水の確保や計画停電などで
生活に多少の不便を感じながらも、徐々に日常に落ち着きを
取り戻してきました。

ただ、それでも言いようの無い閉塞感を強く感じます。


人々がまた平穏に暮らせるまでには、
とても長い時間がかかるでしょう。

これから僕たちは、この現実と向かい合いながら
生きていかなければなりません。

精一杯全力で。



僕のブログは料理や音楽、バンドの話を楽しく
書くスペースとしてこれまでやってきました。

人を傷つけたり嫌な気持ちにさせるような意図は
一度たりとも持ったことはありません。

現在、明るくて楽しい話題が「不謹慎」とされ、
「自粛」の傾向にあると聞きます。

もちろん内容やタイミングにもよるでしょう。

でも僕は普通に日常生活を送れる人間が、それを普通に過ごすことは、
必ずしも控えるべきことではないと考えます。

仕事ができる環境にあり、消費活動ができる立場であるなら、
それも立派な復興に向けた経済活動です。

その中で明るい話があったり、笑顔があったとしたら、
それも立派な心の復興に向けた精神活動です。


明日以降、僕は僕の日常をまたブログで書いていきます。
肩肘張るつもりはありません。「♪」や「(笑)」、料理の写真も
出てくるでしょう。

でも、

それは僕が生きている精一杯であり全力です。

どうぞよろしくお願いします。



本日のStay Rock!:

“Stay Rock!”

これは今回の震災を知った外国の友人が
心配して送ってくれたメールに書いてあった結びの言葉。

僕はこの言葉に、音楽ジャンルや演奏としての意味だけではなく、
前向きに困難に立ち向かおうとする、強いアティテュードが
こめられていると感じ、涙が出ました。

「ロックしつづけろ!」

不謹慎でしょうか?

僕にとっては、とても大きな勇気です。
たくさんの
暖かいメッセージをいただき
本当にありがとうございます!!

状況が判らない中、遠くからご心配いただいた皆さま、
東京にいる僕達は幸いにして元気です。

メンバーの周囲でも大きな被害は今のところ無いようでして、
現在は皆さまと同様、甚大な被害に見舞われた東北地方の方々の、
ひとりでも多くの無事をただただ祈っています。

こんなときに自分にできることは何か、

もちろん色んな考えがあるとは思いますが、
あっきーちゃんもブログに書いていた通り、
やはり今は、節電と募金が最も平易で尚且つ有効でしょう。

募金は各テレビ局、新聞社を始め、NPO団体、
各ネットサービス、通信事業関係などが受け付けています。

海外の募金サイトなどは万が一詐欺などがあるといけませんので、
国内の信頼の置けるところへ送って下さい。

節電に関しては昨日、炊飯器を止めて云々という話があり、
それはもちろん効果があると思いますが、使わない器具の待機電力を
抑える(コンセントを抜く)だけでもかなり変わりますので、
試してみてください。

とりあえず僕は暖房とAV機器、楽器関係は当面使いません。

あと普段から料理をしない人は、この際
冷蔵庫の電源を抜くとよいと思います。


この未曾有の大災害に個人が大げさにできることは何ひとつありません。
でも小さな積み重ねは確実に大きな力になります。

一人一人ができることを当たり前のように、地に足つけて実行しましょう!
Copyright © 2017 ちびらり帝国日誌. all rights reserved.

