ちびらり帝国日誌
正統派社会人ヘヴィメタルバンドちびらりの活動と、ちびらりバンマスの逃避的な日常
スポンサーサイト
筋肉少女帯アコースティックイベント!!
昼。ニコニコと外出♪

筋肉少女帯のインストアアコースティック
イベントへ行ってきました♪

あ、でもちゃんとその前にダミアン浜田陛下の
御発生日はお祝いしましたからね(笑)。


会場は新宿のタワーレコード。
すでにけっこうな人数が並んでいます。

そして案内されたイベントスペースは、200人も
集まればギュウギュウになる売り場の片隅。

ううぅ・・・狭い・・・。

15分ほど待っていると、ようやく
筋肉少女帯のメンバー4人が次々と登場!!!!!

わぁ~♪パチパチパチ!!!アコースティックの
イベントを観るのは初めてだったのでかなり楽しみです♪♪

ステージにはアコギを抱えた本城、橘高の両氏、オーケン、
そして内田雄一郎氏は・・・

あれ・・・??

ベース持ってないけど・・・!!!???

ん??

あ、あれは・・・!!!!


iPad!!!!!!!!!!


買ったばかりで嬉しそうなウッチーを
ニコニコと見ているおいちゃんと、
「ねぇ♪何それ♪」と話しかけるオーケン、
「俺は興味ない。」な態度の橘高、

いやぁ・・・良いバランスだなぁ・・・(笑)。

今回はニューアルバムのプロモーションと言うことで、
トークを交えながら演奏を聴くという楽しい催し♪

アルバム制作秘話や、現在やっているお芝居の話などで
盛り上がり、そしていよいよ演奏へ。

なるほど!iPadを持ち込んでいるということは、
きっと今日はこれでリズムトラックを流して合わせるんですね♪♪

うふふ♪どんな感じになるのかなぁ~♪♪

ワクワク・・・

ワクワク・・・

ワクワ・・・

・・・ん?

内田「あ、あれ、ちょっと待った・・・」
大槻「ん?どうしたの??」
内田「音が出ない・・・。えーと・・・。」

・・・え??

客席もどうリアクションしていいか判らず、
しばし沈黙。

内田「あれ・・・えーと・・・あ、出た出た♪」
橘高「おい!ったく、iPad待ちかよ!!」
本城「ニッコリ(無言で)。」

場内はこのやり取りで爆笑。

この、良い意味で高校生の文化祭な感じが
今尚出来るのは、ある意味凄いです(笑)。

そして気を取り直して曲が始まると・・・

ジャラ~ン♪

ジャラ~ン♪


あれ・・・?ウッチーやっぱり音出て無いぞ??


ジャラ~ン♪

ジャラ~ン♪


まだiPadの調子が悪いのかしら???

そのまま演奏は続き、場内が不安げに見守る中、曲はサビに。

すると・・・

突如iPadから・・・!!!


「ぽょ~~~~~ん♪」


な!!!!!


「ぽょょょょょ~~~~~ん♪」


ま、まさか・・・


「ぽょ~~~~~ん♪」


それは・・・


「ぽょょょょょ~~~~~ん♪」


効果音!!!!!!!!!!!!!

しかも出番これだけ(笑)!!!!!!!!!!!

曲が終わると同時に客席からはクスクス笑う声が。
にも関わらず、まんざらでもない内田氏。
「ジミーペイジのテルミンみたいだよね♪」と
本城氏に話しかけるオーケン。苦笑いの橘高氏。

このバンド・・・自由だなぁ・・・。


そして、話はこの夏のツアーに。

すると日程の詳細を忘れてしまったオーケン。
「いつだったっけ??」と他のメンバーに質問。

橘高氏がえーと・・・と思い出していると、
そこへ満面の笑みで内田氏、

「ふふふ、iPadに予定入ってるよ!!!」

おお!!!!ウッチー名誉挽回ですよ!!!

客席からはここで何故か拍手が(笑)。

がんばれウッチー!!!

内田「えーと、えーと・・・」
橘高「・・・」
内田「えーと、えーと、・・・あれぇ?」
橘高「オマエ・・・なんで5月の予定見てんだよ!!!」
内田「本当だ・・・。」
本城「あ!思い出した!7月9日だったよ♪」
大槻「そうそう!!」

もう・・・

この間合い・・・

このやり取り・・・

役割分担が完璧すぎます・・・。


そしてイベントは進み、いよいよ最後の曲に。
まさか・・・また効果音じゃ・・・??と思っていたら、
何やら設定をいじっている内田氏。

ボンボン・・・ボボン

おお!!!ベースの音だ!!!!
最後はやっぱりちゃんとベースで締めるんですね♪♪
鍵盤でベースラインって、なんだかジョン・ポール・ジョーンズみたいだなぁ♪

大槻「じゃぁ、最後の曲聴いてください♪」
本城「1.2.3.4!」

ボンボンボン・・・

その瞬間、手を振って「止め!止め!」の合図をする橘高氏。

大槻「ん??どうしたの??」
橘高「それキーが違ぇよ!!!」
内田「ごめーん・・・。」

場内は割れんばかりの拍手(笑)。


いやぁ・・・こののんびりとのそのそ感。

僕がちびらりをやる上である意味理想にしている
形ではあるのですが・・・

とても・・・この領域には辿り着けません・・・(平伏)。

蔦からまるQの惑星

ライブ後はサイン入りのポスターをもらってイベント終了!!

いやぁ~~本当に楽しくてお得な(?)ひとときでした(笑)!!!



そして本日学んだこと:
勉強にしろ音楽にしろ、そこにどんな便利な道具があっても
結局は使う人次第。まずは使う人間の鍛錬こそが肝要だね・・・(笑)。
関連記事
Copyright © 2017 ちびらり帝国日誌. all rights reserved.

