ちびらり帝国日誌
正統派社会人ヘヴィメタルバンドちびらりの活動と、ちびらりバンマスの逃避的な日常
スポンサーサイト
じゅーしー
本日の献立は、いただきものの「じゅーしー」♪

「じゅーしー」とは、沖縄の炊き込みご飯ようなお料理で、
語源はみずみずしいジュースのような・・・

ではなく、

「雑炊」の変化したものだそうです♪

そして今回いただいたのは、現地で人気があるという
「イカ墨じゅーしー」の素。

じゅーしーの素

ご飯と混ぜて炊くだけのお手軽なものだったんですが、
まず「普通のじゅーしー」がよく判らない僕にとっては、
真っ黒な色や、通常の炊き込みご飯より明らかに多い水の量に
一抹の不安も・・・(笑)。

でも・・・

できあがってみたら・・・

じゅーしー

わぁ♪なんかきれいだなぁ~~♪♪

そして味は・・・

もしゃもしゃ・・・

もしゃもしゃもしゃ・・・

もしゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃ・・・と、止まりません!!!!!!

なんだろう、一般的な日本の炊き込みご飯とは違う、味に奥行きがあります♪♪

例えるならリゾットやパエリアの持つ、「お米に味がグッと染みてます」感が
あるというのかしら♪♪

いやぁ~~~~とっても美味しいです!!!!!!!!!!


沖縄料理というと、僕はチャンプルーやラフテーぐらいしか
作ったことが無かったけど、これはぜひうちでもちゃんと
トライしてみたいかも♪♪

差し当たっては・・・

うん・・・まず他の種類も食べてみよう(笑)。



本日のお祝い♪:
そして今日はあっきーちゃんのお誕生日(パチパチパチ)♪

この夏は、アルバム制作や主催イベントや秘密の作業(?)など、
自由への飛翔を続けるちびらりのファンタジスタさんに
活躍してもらう場面が目白押しの予定なので(笑)、どうか
ひとつよろしく(最敬礼)!!!!!!!!!!
関連記事
Copyright © 2017 ちびらり帝国日誌. all rights reserved.

