ちびらり帝国日誌
正統派社会人ヘヴィメタルバンドちびらりの活動と、ちびらりバンマスの逃避的な日常
なんちゃってトンカツ♪
写真は、行きつけの居酒屋「マルハチ」の
新作メニュー「なんちゃってトンカツ」♪

なんちゃってトンカツ

どこが「なんちゃって」かと言うと、
なんとこのカツ、高野豆腐で作ったものなんです!!

しかも食べてみたら、めちゃくちゃ美味しくて感激♪♪

でもって、あまりの美味しさに店長さんに
レシピまで訊きまして(笑)、本日はその試作です♪♪


①まずは高野豆腐を、和風だしと醤油、酒を合わせたもので2分ほど煮ます。

②十分にダシを吸った高野豆腐を取り出して冷まし、手で持てるぐらいになったらギュッと絞ります。

③次に塩、胡椒をした豚バラ肉で高野豆腐を巻き・・・

高野豆腐にバラ肉を巻いて…

④あとは普通のトンカツのように、小麦粉→卵→パン粉を付けて揚げると・・・

なんちゃってトンカツ

おお!!けっこう良い感じ♪♪

味もお店ほどではないけど、似た雰囲気にできました♪♪

以前、お麩でトンカツを作ったことがあって、あれも
すごく美味しかったのですが、今回の高野豆腐の利点は、
もともと形が直方体なので、形成する必要がないことです♪

あと、薄いバラ肉を巻いてあるので、食べた感触と風味は
こちらの方が断然トンカツに近いですね♪♪

レシピは分量を訊いていないので未表記ですが、作り方は
だいたい合ってると思いますので、もし興味がありましたら
おうちで色々と試してみてください♪♪

おかず、丼、お弁当、おつまみ、どれでもおすすめです~♪♪
関連記事
Copyright © 2017 ちびらり帝国日誌. all rights reserved.

