ちびらり帝国日誌
正統派社会人ヘヴィメタルバンドちびらりの活動と、ちびらりバンマスの逃避的な日常
スポンサーサイト
鬼平料理帳!!
昼。ドキドキしながら銀座へ。

明治屋クッキングスクールで開催された
「池波正太郎が描いた江戸の食~猫殿と作る鬼平料理~」に
参加してきました~~~♪♪

教室

内容は、ドラマ「鬼平犯科帳」で料理名人の同心役を
演じている俳優・沼田爆氏と、担当プロデューサー氏による
トークショー、(社)全国調理技能士会師範・亀山佳幸氏による
デモンストレーション、調理実習、試食、と盛りだくさん♪♪

いやぁ・・・もう・・・夢のような時間でしたね・・・(恍惚)。


作ったお料理は、

鰯のなめろう完成♪
鰯のなめろう

深川めし完成♪
深川飯

軍鶏鍋完成♪
軍鶏鍋


調理中、テーブルを回ってきた亀山氏から
「ああ、とてもいいですね♪その感じで♪」と
褒められてニコニコしていたのですが、終わってみれば
出来上がった時間はビリから3番目とかなりしょんぼり・・・。

参加者・・・レベル高すぎです・・・。

と、若干心が折れるような場面もありましたが(笑)、
イベントそのものはとても楽しく、調理以外にも
歴史や江戸の文化について充実したお話が聞けて大満足♪♪

次回は秋に開催とのことなので今から楽しみです(リベンジを誓いつつ)♪♪



本日の師範:
ネットを検索していたら今回の先生、亀山氏の作品を発見。



人参のみならず、大根や筍、高野豆腐など、柔らかかったり
崩れやすい食材を、和包丁だけでこの技術・・・圧巻!!!
関連記事
Copyright © 2017 ちびらり帝国日誌. all rights reserved.

