ちびらり帝国日誌
正統派社会人ヘヴィメタルバンドちびらりの活動と、ちびらりバンマスの逃避的な日常
スポンサーサイト
信じる気持ちと勇気の先にあるもの
ランチに入った行きつけの「天一房」にて。

僕が席に着くと、隣には初めて来たっぽい
サラリーマンのグループがいて、ちょうど
中国人の店員さんがオーダーを取っているところ。

「ねぇ、お姉さんここ何が美味しいの?」
「今日のお勧めとかないの?」
「オススメハ醤油茄子定食デス。」
「え?醤油茄子・・・?」
「茄子かぁ・・・。」
「トテモ美味シイデスヨ♪」
「う~ん・・・」
「う~ん・・・」
「醤油茄子シマスカ?」
「いやぁ・・・あ、俺、麻婆豆腐でいいや。」
「俺、チンジャオロース定食で。」


なるほど。

確かに「醤油茄子定食」って聞くと、
日本人なら焼き茄子に醤油をかけただけのお皿が
出てくる、ちょっとしょんぼりしたものをイメージして
しまうかもしれません。

でも実際は・・・


ジャ~~ン!!!!

醤油茄子定食
醤油茄子

こちらがこの店お勧めの「醤油茄子定食」(580円)です!!

一番多く使っている食材が茄子、
一番多く使っている調味料が醤油、

ええ、嘘は言ってないですね(笑)。

もちろんこれが、「ナスと豚肉の広東風炒め」、あるいは
「豚と夏野菜の甘辛スタミナ炒め」というネーミングだったら、
あのサラリーマン達にもう少し親切に伝わったのかもしれません。

でもここで肝要なのはネーミングの重要性よりも、
中華のお店で中国人スタッフが「トテモ美味シイデスヨ♪」と
勧めるものには、日本人の先入観を捨てて、とりあえず
素直に乗ってみろと言うことです(笑)。

僕は最近こればっかり注文しているのですが、
味もボリュームも値段も完璧に近く、本当にお気に入り♪♪

もし高田馬場に来る機会がありましたらぜひどうぞ♪♪



まぁ・・・

僕も2ヶ月前に初めて注文したときは、若干勇気を出しましたが(笑)。
関連記事
Copyright © 2017 ちびらり帝国日誌. all rights reserved.

