ちびらり帝国日誌
正統派社会人ヘヴィメタルバンドちびらりの活動と、ちびらりバンマスの逃避的な日常
ひんやり冷汁♪♪
朝。ライブレポートをようやく書き終え、
しばしウトウト・・・

していたら・・・

冷房切っていたのを忘れて
凄まじい熱気の中で目覚めました・・・(涙)。


というわけで、こんな時は!!!

冷汁♪

はい♪「冷汁」です♪♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ひんやり冷汁♪
----------------------------------------------------
【材料(2人分)】

・豆腐:1/2丁
・アジの干物:1枚
・きゅうり:1本
・ごはん:お茶碗2杯分(冷蔵庫で冷やしておく)
・刻んだ大葉&みょうが:少々
----------------------------------------------------
【調味料】

・すりゴマ:大さじ5
・だし汁:300cc
・味噌:大さじ3
・みりん:大さじ1
・醤油:大さじ1
----------------------------------------------------
【作り方】

①アジの干物は焼いて身をほぐしておく。

②味噌はオーブンやフライパンなどで焦げない程度に焼いておく。

③鍋にだし汁を沸騰させたら、①と豆腐を手で崩しながら投入。

④③をひと煮立ちさせたら、②の味噌を溶き、他の調味料を全て入れて火を止める。

⑤④を室温ぐらいまで冷ましたら、薄く輪切りにしたきゅうりを投入して冷蔵庫へ。

⑥よく冷やしたらご飯にかけ、大葉、みょうがなどを添えて完成♪♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポイントはご飯も汁もよ~く冷やしてから食べること♪♪
急ぐ場合はシンクやお風呂に水を浅く張って、鍋ごと入れておきましょう♪

あと味付けは、味噌を溶いた段階で「ちょっと濃いかなぁ」ぐらいで丁度です♪
このあとにきゅうりを入れると水分が出て一気に薄まりますので、塩気は強めが
おすすめです♪

今年は9月に入ってもまだまだ登板する機会が
あると思いますので、興味のある方はぜひお試し下さい~~♪♪
関連記事
Copyright © 2017 ちびらり帝国日誌. all rights reserved.

