ちびらり帝国日誌
正統派社会人ヘヴィメタルバンドちびらりの活動と、ちびらりバンマスの逃避的な日常
中華丼♪
本日の献立は「中華丼」♪♪

中華丼

中華丼は天津丼と並んで、いわゆる「日本にあって中国に無い」
料理として有名ですが、個人的には冷蔵庫の食材が一掃できるので
けっこう重宝するメニューです♪

今回の具は、

・豚肉
・イカ
・人参
・白菜
・木耳
・しいたけ
・しめじ
・筍
・うずらの卵

・・・だったと思います・・・たぶん(笑)。

本来の作り方は、具材を炒めてからスープで軽く煮込み、
最後に水溶き片栗粉でとろみを付けるのが定石ですが、
今回は炒める工程を省いて、いきなりスープで煮込んでみました♪

こうするとカロリーを200kcalもカットできる上に、
素材のダシがしっかり出るので、より奥行きが出て良い感じです♪♪

味付けは色んなパターンがありますが、我が家では鶏がらスープと
塩をベースに、オイスターソースで仕上げるのがお気に入り♪♪

油を使わないことで、野菜をたくさん摂れるヘルシーメニューとしても
優秀ですので、興味のある方はぜひお試し下さい~~♪♪
関連記事
Copyright © 2017 ちびらり帝国日誌. all rights reserved.

