ちびらり帝国日誌
正統派社会人ヘヴィメタルバンドちびらりの活動と、ちびらりバンマスの逃避的な日常
ずるるII♪
先日カレーうどんを食べていて
ふと思ったこと。

カレーライスに対してカレーうどんがあるように、
天丼に対して天ぷらうどんがあるように、


ならば・・・


親子丼に対して親子うどんがあっても
いいんじゃないかしら!!??

というわけで大至急作ってみました(笑)。

親子うどん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
親子うどん
------------------------------------------------------------------------
【材料(1人分)】

・卵:2個
・鶏もも肉:1/2枚
・長ネギ:1本
・万能ねぎ(小口切り):1本
・うどん:1玉
・油:小さじ1
------------------------------------------------------------------------
◆うどんだし(A)
・だし:200cc
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・薄口しょうゆ:大さじ1
・塩:ひとつまみ
------------------------------------------------------------------------
【作り方】

① 鶏肉は一口大、ねぎは4cmのぶつ切りにして油を引いた鍋で焼き色がつくまで炒める。

②①にうどんだし(A)を加え、2分ほど煮込む。

③温めたうどんを器に盛り、②のだし汁を半分ほどかける。

④残りの②に溶き卵を加え、半熟になったら③にかけ、万能ねぎを散らして完成♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回はコクを出すために、鶏とねぎを炒めてから煮てみました♪

味付けに関しては、甘さよりも辛さを立てた方がうどんとしては
良い感じだと思うのですが、これは好みもあると思うので、上記の
レシピを参考にバランスを調整してみて下さい♪♪

最後に七味をかけるとピリッと締まって美味しいですよ~~♪♪
関連記事

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 ちびらり帝国日誌. all rights reserved.

