ちびらり帝国日誌
正統派社会人ヘヴィメタルバンドちびらりの活動と、ちびらりバンマスの逃避的な日常
スポンサーサイト
謹賀新年!!!!
帝国勇者の皆さま~~~~!!!

新年明けましておめでとうございます♪♪♪

旧年中は皆さまの熱い応援のおかげで、無事にCDも発売でき、
また楽しいワンマンを開催することが出来まして、
ちびらり一家一同、心から感謝しています!!!

今年ものそのそではありますが、一歩ずつ
この小さな帝国を発展させていきたいと思っていますので、
よかったらまたお付き合い下さい♪♪

というわけで!!

毎年恒例となっておりますが、年始のめでたい気持ちは
我が家のお節料理の写真に代えさせていただきます(笑)♪

お節

本年もどうぞよろしくお願いいたします(最敬礼)!!!

2011年 元旦 ちびらり代表:伊達海彦

お節おまけ写真♪

今年も張り切って作ったのでもう少しだけ紹介を(笑)。

■一の重
一の重♪
・えびのつや煮
・厚焼き玉子
・紅白かまぼこ
・りんごきんとん
・黒豆
・たたき牛蒡
・田作り
・数の子

今年もかまぼこ以外は全て手作りです♪♪
昨年まではだし巻き玉子だったのですが、今年は
築地などで売っている厚焼き玉子に挑戦してみました♪

黒豆はこのノウハウを確立した故・土井勝氏の最強レシピ、
たたき牛蒡、田作り、数の子は僕が敬愛する村田吉弘氏のレシピです♪

■二の重
二の重♪
・たらこの含め煮
・昆布巻き
・炒めなます
・八幡巻き
・ぶりの幽庵焼き
・松前漬け

今回初登場のたらこの含め煮は、和食の最強マイスターの一人、
西健一郎氏のレシピから。ただご本人が使っている食材とは
たらこもだしも質が雲泥の違いなので、再現できたかは疑問(笑)。

■三の重
三の重♪
・炒り鶏

こちらのレシピは登紀子ばぁばこと、鈴木登紀子氏のもの。
これまでいろんな方の煮物を試しましたが、やっぱりばぁばが一番です!!!


というわけで以上15品!!!!

今回は黒豆以外の作業に入るのが遅かったため、
紅白の石川さゆりに間に合わないという痛恨の
アクシデントもありましたが(笑)、どうにか完成しました♪♪

お節は品数が多いとそれなりに大変ですが、
たとえ1品、2品でも作ってみると新たな新年を迎える
気持ちの節目にもなりますので興味のある方は来年ぜひ
トライしてみてください♪♪



本日のこいつは春から!!!:
昨晩、お節を作り終えて一息つきながら年末ジャンボの
結果を見たのですが、なんと!!!

一万円と300円が当たっていました~~♪♪

えへへ♪お節の材料費がまるまる浮いちゃった(笑)♪♪
関連記事
Copyright © 2017 ちびらり帝国日誌. all rights reserved.

