ちびらり帝国日誌
正統派社会人ヘヴィメタルバンドちびらりの活動と、ちびらりバンマスの逃避的な日常
ヘルシー中華丼♪
本日は冷蔵庫の整理も兼ねて一品♪

中華丼♪

中華丼です~~♪♪

まぁ、中華と言っても中国には存在しない
日本の料理ですが(笑)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヘルシー中華丼♪
----------------------------------------------------
【材料(2人分)】

・豚肉コマ切れ:150g
・うずらの卵:水煮1袋、もしくは1缶分

野菜(あるもので可)
・人参:1/8本
・白菜:2枚分
・木耳:10個
・ピーマン:2個
・玉ねぎ:1/4個
・筍の水煮:50g

----------------------------------------------------
【調味料】

・塩、胡椒:適宜
・水溶き片栗粉:大さじ2

・サラダ油:大さじ1

〈スープA〉
・水:150cc
・砂糖:小さじ1
・醤油:大さじ1
・中華スープの素:小さじ1
・オイスターソース:小さじ1
・酢:小さじ1/2
・おろしにんにく:小さじ1/4
----------------------------------------------------
【作り方】

①各材料を一口大に切る。

②鍋に湯を沸かして肉以外の具財を投入、再沸騰したら引き上げる。

③②と同じ鍋に豚肉を入れ、あくが浮いてきたら引き上げる。お湯は捨てる。

④フライパンに油を引き、豚肉、具財を炒める。

⑤火が通ったら〈スープA〉を加えて中火で1~2分煮込み、塩、胡椒で味を整える。

⑥弱火にして水溶き片栗粉でとろみをつけ、ご飯に持って完成♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は具財をお湯に通してから軽く炒めて
さっぱりヘルシーにしてみました♪♪

ちなみに家で作るときの最大の喜びは・・・

うずらの卵が1個じゃないこと(笑)。
関連記事
Copyright © 2017 ちびらり帝国日誌. all rights reserved.

