ちびらり帝国日誌
正統派社会人ヘヴィメタルバンドちびらりの活動と、ちびらりバンマスの逃避的な日常
プロとJAMろうセッション in Eight Princes!!その3♪
※16日の話のその3です♪

それは「STAINLESS NIGHT」の始まるちょっと前、
僕は演奏の合間に石川さんの所へ行き、キーの確認をしたんです。

「STAINLESS NIGHT」の原曲キーはC#m。

ただ今回のセッションでは、ほぼ全ての曲が半音下げで
演奏されていたため、どちらでやるのか判らなかったんですね。
(他の曲は事前にHPでキーの指定があったのですが、この曲だけ
書いてなかったので。)

そこで石川さんに、

「あのぉ・・・ステンレスナイトは半音下げチューニングで
いいんでしょうか・・・?」

と尋ねたところ、

「うん、半音下げのまま弾けばいいよ♪」

とのお答え。

それを聞いて僕は、

「半音下げのままってことは、押さえるポジションはC#mのまま、
チューニングが半音下げだから・・・うん♪キーはCmってことだ♪♪」

と理解したんですが・・・

ええ・・・

これがいけなかったんです・・・。



その後・・・

順番が来ていざ演奏開始・・・

そこで事件は起こりました・・・。


チ、チ、チ、チ


ジャ~ジャ~♪


イントロを弾き始めた瞬間です。


・・・あ・・・れ??


・・・なんか・・・変???


・・・ん?


石川さんがこっちを見て何か仰ってます。


・・・え?

キー違うよ。

「キーが違うよ。」

・・・

・・・

・・・へ?

「え?あ、あの、でもさっき半音下げって・・・」

「うん。半音下げでDね。」

「え?D?」


・・・


・・・


・・・!!!!!!


ひぃぃぃぃ~~~~~~っ!!!!!!!!!!!!!!!


も、も、も、申し訳ございません~~~~~(平伏)!!!!!!!!!!!


演奏はただちにストップ。

石川さんがマイクを持って説明して下さいました。

それを要約すると・・・

この「STAINLESS NIGHT」は他の曲とは違い、
現在本家聖飢魔Ⅱのミサで演奏される際のキーは原曲通りC#m。

ならば通常のチューニングに戻すのか・・・

と思いきや、

それを石川さんを始め本家構成員の皆さまは、
「半音下げのままポジションを一つずらして」
弾いているとのこと。

ちょっとややこしいですが、つまり半音下げチューニングで
Dmの場所を押さえ、鳴る音としては結果的にC#mに
しているそうなのです。


知らなかった・・・。


しかもその弾き方だと、ポジションを新たに覚え直すか、
チューニングを標準に戻すか、いずれにしてもすぐにはできません(涙)!!!

嗚呼・・・僕のせいでイベントの進行を止めてしまいましたよ・・・(涙×2)!!!

つーか、ゼウスじゃなくて信者が妨害してどうするんですか(涙×3)!!!


「はい♪撤収~~~~~♪♪」


と、笑顔の石川さん。

ううぅ・・・本当に本当にごめんなさい・・・(涙×666)!!!!!!



ところが、こんな状況にも関わらず、石川さんから

「他の曲を先にしてあとでもう一回やろう♪」と温かい言葉が!!!!


ううぅ・・・えっぐえっぐ・・・ありがとうございます(嬉涙)!!!!!!!



ええと・・・もうちょい続きます!!



(その4♪につづく)
関連記事
Copyright © 2017 ちびらり帝国日誌. all rights reserved.

