ちびらり帝国日誌
正統派社会人ヘヴィメタルバンドちびらりの活動と、ちびらりバンマスの逃避的な日常
スポンサーサイト
塩漬け豚完成♪
はい!!!

ええと・・・まず1日のアジサンドはとりあえず忘れて下さい(笑)。


というわけで!!!!


塩漬け豚が完成しました~~~♪♪


漬け上がり♪

3日以上漬けて色もずいぶんディープになっています♪
小さく切ったらパンチェッタみたいになりますね。
そのまま焼いてもかなり美味しそうです♪

でも今回は、肉の香りと旨みをじっくり味わいたいので、
煮物にすることにしました♪♪

キャベツと人参♪

具材はキャベツと人参のみ。その代わりキャベツは丸ごと
1玉をど~んと使います♪♪

ぎゅうぎゅう

鍋にぎゅうぎゅう押し込んでなんとか収まりました(笑)。

ここに水を1.2リットル注ぎ、ふたをちょっとずらして置いたら
あとは1時間ほど弱火でコトコトとあくを取りながら煮るだけ♪

出汁も味付けも香辛料も、全て塩漬け豚がやってくれますので
水以外は何もいりません♪


そして出来上がりがこちら!!!!!

塩漬け豚の煮物♪

もしゃもしゃ・・・

もしゃもしゃ・・・

もしゃもしゃ・・・

嗚呼・・・とろけまくり・・・(恍惚)♪♪


時間はかかりますが、おもてなしとしてもバッチリな一品ですので、
興味のある方はぜひ作ってみて下さい♪

今回は予定より長く3日半ほど漬け込んだため、塩が若干強くて
途中で水を200cc加えました。また煮込む過程でけっこう脂が出るので、
カロリーを抑えたい場合はバラ肉より肩ロースを多くした方がいいかもしれません♪

工程がシンプルゆえに味の微調整は現場で判断した方がよさそうです♪♪



本日の行事:
ここ数年、節分の日は恵方巻きの日記を書いていたんですが、
今年は塩漬け豚にかかりっきりですっかり忘れてました~!!

まぁ、もともと西洋のスパイスは「邪気を払う」香や薬品的な扱いだった
ということで、どうか今年はこれでひとつ・・・(笑)。
関連記事
Copyright © 2017 ちびらり帝国日誌. all rights reserved.

