ちびらり帝国日誌
正統派社会人ヘヴィメタルバンドちびらりの活動と、ちびらりバンマスの逃避的な日常
たくさんの
暖かいメッセージをいただき
本当にありがとうございます!!

状況が判らない中、遠くからご心配いただいた皆さま、
東京にいる僕達は幸いにして元気です。

メンバーの周囲でも大きな被害は今のところ無いようでして、
現在は皆さまと同様、甚大な被害に見舞われた東北地方の方々の、
ひとりでも多くの無事をただただ祈っています。

こんなときに自分にできることは何か、

もちろん色んな考えがあるとは思いますが、
あっきーちゃんもブログに書いていた通り、
やはり今は、節電と募金が最も平易で尚且つ有効でしょう。

募金は各テレビ局、新聞社を始め、NPO団体、
各ネットサービス、通信事業関係などが受け付けています。

海外の募金サイトなどは万が一詐欺などがあるといけませんので、
国内の信頼の置けるところへ送って下さい。

節電に関しては昨日、炊飯器を止めて云々という話があり、
それはもちろん効果があると思いますが、使わない器具の待機電力を
抑える(コンセントを抜く)だけでもかなり変わりますので、
試してみてください。

とりあえず僕は暖房とAV機器、楽器関係は当面使いません。

あと普段から料理をしない人は、この際
冷蔵庫の電源を抜くとよいと思います。


この未曾有の大災害に個人が大げさにできることは何ひとつありません。
でも小さな積み重ねは確実に大きな力になります。

一人一人ができることを当たり前のように、地に足つけて実行しましょう!
関連記事
Copyright © 2017 ちびらり帝国日誌. all rights reserved.

