ちびらり帝国日誌
正統派社会人ヘヴィメタルバンドちびらりの活動と、ちびらりバンマスの逃避的な日常
スポンサーサイト
Advance of Walpurgis(あどばんす おぶ う゛ぁるぷるぎす)♪
はい!!!!

おかげさまでちびらり10周年後の初ライブとなりました
イベント「Advance of Walpurgis」は大盛況のうちに終了いたしました!!

共演させていただきました主催のANCIENT MYTHさん、SoundWitchさん、
ご来場いただいた皆さま、そして帝国内外から応援いただいた熱き勇者の皆さま!!!
ありがとうございました~~~~!!!!!!

今回は「魔女対決」と銘打った3マンとのことで、
持ち時間も各バンド1時間とボリュームたっぷり!!!
ちびらりも普段出来ない曲や懐かしいナンバーなど
いろいろと引っ張り出してみましたが如何だったでしょうか??

そんなわけで、早速ライブレポート行ってみましょう~~♪♪

まず1曲目は「比翼の眷族」!

これは10年前にちびらりを結成した時、最初に作った曲です♪
そして1stライブで1曲目に演奏したのもこの曲でした♪



今聴くととても初々しい感じが随所にしますけど(笑)、でもこれが
その後のちびらりの全要素につながってると個人的には思っています♪

続いては「恋歌」!



久々に弾いたら緊張しましたけど(笑)、でもやっぱりこれは演奏してて
楽しい曲ですね♪伊神さんのドラムソロも以前より激しくなってて良い感じ♪♪

3曲目は「勇往☆邁進」!



こちらはいつもリクエストをいただいている曲なのですが、
ライブでやれる機会がなかなかなかったので、今回は最初から
セットリストに入れていました♪♪

ちなみになかなか演奏できない理由はただ一つ、
ロケンローなナンバーなのに、妙に尺が長いからです・・・(笑)。

続いては「シヲン」!

これは先日動画をアップしましたね♪
こちらは現在のところちびらりの中でもかなり歌謡曲度の高いナンバーです♪

そして!!!

次は今回のライブでもある意味ハイライトな楽曲!!!

それは・・・

そう!!!

うちの女帝さまが、過去に唯一「作曲」をしたという、
伝説の曲、「鈍色の街」です!!!!

今回、この曲を演奏するに当たって過去の音源を
引っ張り出したんですけど、メンバー一同完全に
記憶がおぼろげになっていて、あっきーちゃんに至っては
演奏自体が初めてでもあり、気分はほとんど新曲でしたね(笑)。



思い起こせば10年前、当時1stライブを終えたばかりで、
1ヵ月後に2ndライブが決まっているさなか、女帝さまに
「曲を作ってみませんか?」と打診したら「うん。作る。」と
仰って出来上がったのがこの曲です。

と、書くと何やらスムーズな感じですが・・・

実際は、女帝さまの作曲方法が鼻歌(!)だったため、
いやぁ・・・形にするのに苦労しましたとも・・・(遠い目)。

なんせ「Aメロ、Bメロ、サビ」が1コーラス分しかなかったですから、
イントロやソロはもちろん、テンポ、コードを決めるところから曲の構成まで、
かなり悶絶しながら悩んだ記憶があります(笑)。最初なんて女帝さまの
歌の通りに拍を取ったら6/8拍子だったし(笑)。

でも、そんな苦労もすっかりおぼろげになった状態で
今改めて聴いてみたら、意外と・・・悪くないですね(笑)。

ちょっと今回はネタ的に出しましたけど、これは手を加えて
またやってみたいなと思ったり♪♪

あ、ちなみにタイトルの読み方を勇者の方に訊かれましたが、
「にびいろのまち」です♪


ライブはその後「イシスの言霊」、「紅蓮の翼」、「リリスの子守唄」と続き、
オーラスは「無敵☆無双」!コール&レスポンスの部分も併せてどうぞ♪



今回は初めてちびらりをご覧いただくお客さんも多くて、
コール&レスポンスに関しては大丈夫かなぁ~とちょっぴり不安も
あったんですが・・・

いやぁ・・・全くの杞憂でした♪♪

ご参加いただいた皆さんありがとうございました!!!

そして歴戦の帝国勇者の皆さん!!!

今回も熱く完璧なお手本を披露していただき感謝です(最敬礼)!!!

ちびらりライブの盛り上がりが、ステージ上の僕達ではなく
如何に勇者の皆さんによって作り出されているのか、上の動画を
観ていたらよく判ります。本当にありがとう!!!!!


そんなわけでちびらり10周年後の初ライブは無事に終了!!!!!
次回は6/9(土)ロックの日に、目黒・鹿鳴館に初見参します!!!

10年が過ぎ、11年目が新たに始まりますが、僕たちはこれからも
誇りを持ってアマチュア、そしてヘヴィメタルですキリッ!!

どうぞよろしく!!!
関連記事
Copyright © 2017 ちびらり帝国日誌. all rights reserved.

