ちびらり帝国日誌
正統派社会人ヘヴィメタルバンドちびらりの活動と、ちびらりバンマスの逃避的な日常
スポンサーサイト
目黒・鹿鳴館!!!
はい!!!!

目黒鹿鳴館にお越しいただいた皆さま!!!
各地より熱い応援を送ってくれた皆さま!!!

本当にありがとうございました~~~♪♪

鹿鳴館

おかげさまでどうにか無事にロックの日を
終えることができました~~!!!!!

80年代メタルの聖域として数々のバンドが出演した
伝説のハコで、まさかちびらりが演奏できるなんて・・・

いやぁ~~~・・・感無量です・・・!!!

というわけで当日のレポートを、今回は久しぶりに
BURRN!の来日こぼれ話風に(笑)。


★10:00~10:20
高田馬場のスタジオに集まったメンバーは
いつもの当日朝錬。伝統の鹿鳴館を目前にさぞ緊張しているかと
思いきや、「今日は曲が少ないから練習楽だね♪」「そうだね♪」と
割とのんびり(笑)。

★12:00 
練習を終えた一行はいそいそとご飯へ。「ライブ前はお肉!」が
信条のちびらりは迷わず駅前のしゃぶしゃぶ店へ。野菜盛り合わせを
傍目にひたすら肉を泳がせる。

「俺はこれだけでいいから♪」ポン酢を手にすることなく、ひたすら
ごまダレだけで臨む伊神さん豪気。

★14:00
予定より30分早く鹿鳴館に到着した一行は、ドキドキと地下へ。
楽屋!!!
まさかの控え室に大喜び!!!!

★14:30
ここでバンマスは本日の大仕事。そう。店長さんへのご挨拶です・・・!!
事務所に入ると、一番奥の席にプロレスラーのような体躯で
眼光の鋭いスキンヘッドの男性が。すでにあっきーちゃんのブログ
散々脅かされていたので、もう完全に右手と右足が同時に前へ状態。

「あああああの、ぼぼぼぼぼくたち、ほほほほほんじつお世話にな・・・」
「あ、ちびらりさんだね♪店長の山口です。よろしく(ニコ)♪」

・・・あ、あれ?

とても優しそうな人ですよ・・・?

果たしてそれが時の流れの成す業なのか、あっきーの幻覚だったのかは
判らないまま、とりあえず挨拶は無事終了。

★16:00
ちびらり一家はリハーサルへ。ステージや天井の高さに
驚きつつも、数曲をやって完了。さすが伝説のハコだけあって
中音がとても聴きやすい♪♪

★17:00
開場前に楽屋でくつろぐメンバー一同、チキンを食べてみたり
エクレアをほお張ってみたり、結成十年が過ぎたのに欠食児童っぷりは
相変わらず(笑)。

★18:30
というわけでいよいよ本番!!お腹いっぱいのメンバーは意気揚々と
ステージへ。


というわけでここからはライブレポート!!!

と、その前に・・・

あっきーちゃんのブログにも散々書かれていましたが、
本番前の機材トラブルについて、こちらでも触れないわけには
いかない空気ですな・・・(笑)。

ええと、簡単に言ってしまえば「いつものこと」なんですが(笑)、
今回も悪魔教信者の僕にゼウスの妨害が降ってきたんですね。

リハーサルの時なんともなかった僕のギターアンプが
いざ本番とシールドを挿したらいきなりノイズの嵐に
なってしまったんですよ。

で、そのバタバタした様子の詳細はあっきーのブログを
読んでもらうとして、ここではその続きから。
原因が僕ではなくアンプヘッドだということが判明し(←ここ重要w)、
ライブハウスの人が代わりのアンプを持ってきてくれたんです。

「マーシャルもうひとつあるんでこれで!!!」
「あ!はい!ありがとうございます!!!」

よし!大至急セッティン・・・

グッ!?


さぁ!ここで間違い探しです。

JCM2000.jpg

こちらは僕がいつも使っているアンプヘッドのマーシャルJCM2000。

そして、

Marshall_JVM210H.jpg

こちらが代わりに出してもらったマーシャルJVM210です。

違いがお分かりでしょうか??


そう・・・


ツマミが6つも多くあるんですよ(涙)!!!!!!

しかもステージ上は暗闇なので何のツマミか字が読めません(涙)!!!!

結局あわあわしてたらライブハウスのお姉さんが
適当に回して「たぶんこんな感じだと思います。」と
やってくれました・・・。

いやぁ~・・・開演が遅くなってしまい申し訳ありませんでした(平伏)!!

おのれゼウスめ・・・←


というわけで「時間厳守絶対」な伝統のハコで
いきなりつまづいてしまったため、ここからは
巻いて巻いてとにかく巻いての全力疾走!!!

「女帝降臨」はカットすればよかったと思いながらも(笑)、
「紅蓮の翼」から「黒耀」、



通常よりテンポを10上げる荒技「超・熱砂の墓標」、
そして「リリスの子守唄」、



最後は時間が無くてもしっかりコール&レスポンスは
怠らない「無敵☆無双」まで、怒涛の30分!!!!!

いやぁ~~・・・勇者の皆さんもメンバーもお疲れ様でした・・・(肩で息)。

でも短い時間ではありましたが、うちのバンドらしさはいろんな意味で
しっかり出せたと思ってますし、お客さんの話だと外音もさすがの
音響でよく聞こえたそうなので、バンマスは大満足しております(笑)!!!!

初めての鹿鳴館、本当に楽しかったです~~~~~~!!!!!

もしかしてバンド名が平仮名のみのメタルバンドが出たのって初めてかしら(笑)??



本日の終演後:
とはいえ、喜んでばかりいられない最後の関門が・・・。
そう、それは山口さんに清算とご挨拶!!!!

なんせバンドの演奏内容以前に、トラブったり時間オーバーしてますからね、
あっきーのブログの流れで行けば、

「二度と来るんじゃねぇ!!!このドシロウト共がぁぁぁぁぁ!!!!」

こうなるはずです・・・。

恐る恐る事務所に入り、フライング&スライディング土下座の勢いで

「ちちちちびらりでございます!!!ここここのたびは、まままままことに・・・」

と、頭を下げたそのとき!!!!

「やぁ。ちびらりさんお疲れさま。」
「あ、あの、すいません僕たち時間をオーバーしてし・・・」
「ああ、全然気にしなくていいよ。」

・・・!!??

「で、でもなんか機材も壊してしまったみたいで・・・」
「あれはうちの不備だから今回は機材レンタル料も無料にさせてもらいました。こちらこそ申し訳なかったね。」

・・・!!??

「それよりさ、またメタルイベントやるとき声かけていいかな?」

・・・!!!!!!!!!!!!

「・・・どう?」
「・・・ハッ!はは、はい!!!も、もちろんです!!こちらこそどうぞよろしくお願いします!!!」

おーい・・・あっきーちゃん?

ずいぶん聞いてた話と違いますよ・・・?

それからしばらく雑談などをさせてもらって、清算を終えて
さて帰ろうとしたら、最後に山口さんから一言、

「あのさぁ、ちびらりさんとこのギターの人が書いてるブログなんだけどさ、
俺、本当にあんなに酷いこと言ったかなぁ??覚えて無いんだよなぁ・・・」

・・・

・・・

・・・

果たしてそれが時の流れの成す業なのか、あっきーの幻覚だったのか、
僕にその真実は判りません。

ですが、

とりあえずバンマスとしては・・・

あっきー幻覚説を全力で支持しますよ山口さん(最敬礼)!!!!


(おしまい)

関連記事
Copyright © 2017 ちびらり帝国日誌. all rights reserved.

