ちびらり帝国日誌
正統派社会人ヘヴィメタルバンドちびらりの活動と、ちびらりバンマスの逃避的な日常
IIにまつわるエトセトラ♪
「II」つながりでもう一本。

僕の場合「II」といえば、それはもちろん
「聖飢魔II」を指すのですが(笑)、
今日はちょっと変わったところで・・・

「コロシアムII」をご紹介♪

昨日、アンクルボーイを観ていたらなぜかふとこのバンドを
思い出したので♪♪

Colosseum II-Strange-front
Colosseum II/Strange New Flesh(1976)

コロシアムIIは、1974~78年に活躍したイギリスのバンド。

ジャンルとしてはフュージョン、ジャズ・ロック、もしくは
プログレなどと紹介(iTunesで読み込むとjazzと表示)される
ことが多いけど、参加しているメンバーを見れば、

Vo:マイク・スター
Ds:ジョン・ハイズマン
G:ゲイリー・ムーア(のちにThin Lizzy→ソロ)
Key:ドン・エイリー(のちにRAINBOW→Ozzy Osbourne→Deep Purple)
B:ニール・マーレイ(のちにWHITESNAKE→VOW WOW→Black Sabbath)

と、その後ヘヴィメタル界で大暴れする面子ばかり。

うん、なので正直カテゴライズは無意味です(笑)。

ジャンル云々は関係無し、超絶技巧の猛者たちが
ひたすら鎬を削る、正に闘技場な感じの1枚!!

特に1、6曲目などはドリームシアターが好きな人にも
お勧めできるハイパーインストチューンと大曲だったり
しますので、興味のある方はぜひ♪♪
関連記事
Copyright © 2017 ちびらり帝国日誌. all rights reserved.

