ちびらり帝国日誌
正統派社会人ヘヴィメタルバンドちびらりの活動と、ちびらりバンマスの逃避的な日常
筍ご飯♪
はい!!

こちらが先日のグツグツドロドロの成果でございます~~~♪♪

筍ご飯

そう、あれは筍のアクを抜くために
糠で下茹でしていた写真だったんですね♪

筍はその作業がちょっと大変なのですが、
一度処理してしまえばとっても美味しくいただけます♪

今回は、食感と風味を存分に味わうため、
シンプルな炊き込みご飯にしてみました♪♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
筍ご飯♪
----------------------------------------------------
【材料(4人分)】

・米:2合
・筍:1/2本(100g)
・人参:1/8本
・油揚げ:1枚
・鶏胸肉:100g
・木の芽:数枚(あればで可)

----------------------------------------------------
【調味料】

・だし汁:500cc
・みりん:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・薄口醤油:大さじ1
・塩:小さじ1
・酒:大さじ1

----------------------------------------------------
【作り方】

①筍は3mm程度の薄切り、人参は細切り、鶏肉は一口大に切る。

②油揚げは熱湯で油抜きし、1cm幅の短冊に切る。

③鍋に調味料を全て入れて沸かし、①②を加えて2分ほど煮る。

④③で煮た具と煮汁を、ざるとボウルなどを使って分ける。

⑤洗った米を炊飯器に入れ、④の煮汁を規定の量まで入れる。

⑥具材を米の上に載せ、そのまま炊く。

⑦炊き上がったら10分ほど蒸らし、木の芽を添えて完成♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もし煮汁が規定量に足りない場合は、水を加えて補って下さい。

筍は生のものを使うと、香りがとても良いのでおすすめです~♪♪



本日の荒れる気候:
ほんとは、ポカポカな昼下がりに屋上にでも出て
のんびり食べたかったのですが・・・

ううぅ・・・さ、寒い・・・(震)。
関連記事
Copyright © 2017 ちびらり帝国日誌. all rights reserved.

