ちびらり帝国日誌
正統派社会人ヘヴィメタルバンドちびらりの活動と、ちびらりバンマスの逃避的な日常
スポンサーサイト
盗作疑惑(笑)!!
午前中。

チンジャオロースー

新曲がどうにか完成して、もしゃもしゃと
陳建民レシピの青椒肉絲を貪っていたところ、
あっきーちゃんからメールが。

なんと!!

僕の作った曲の一部が・・・

日本の某バンドの曲に・・・


酷似しているとの衝撃ニュース!!!


の゛あ゛~~!!!マジですか(驚)!!!???


全然知らない曲だったのだけど、
参照用に貼ってあったYoutubeのリンクを
観てみると・・・


おお・・・これは・・・



間違いなく・・・



誰が聴いても・・・



似てます・・・!!!



というか一緒!!!!!



IT'S SHOW(涙)!!!!!


あわわ・・・普段から洋邦ヘヴィメタルバンドの楽曲と、
日本の歌謡曲には注意を払っていたつもりだったんですが、
そのどちらにも属さないバンドは盲点でした・・・。

幸い、似ていた部分はメロディやメインリフではなく
間奏の一部分だったので、そこだけ作り直せば何とか
事なきを得そうですが・・・

ブルッ・・・あっきーちゃんがいなければ、
確実に気づかないところでしたよ(多謝)!!


とまぁ、アマチュアバンドでもこれくらい
類似のフレーズには神経使うわけで・・・

いやぁ・・・メロが全部一緒でも「大きな違いがある」なんて・・・

僕にはとても言う度胸は無いなぁ・・・(笑)。



本日の著作権法:
ちなみに料理の場合は音楽と違って・・・

どれだけ有名な人のレシピを真似しても、
それを自分のレシピとして発表しても、
更にはそれでお店まで出したとしても、

調理法や調味料の配合は、コンピューターの
アルゴリズムと同様と言う考え方の下に、
著作権は基本的に全てフリーという、ある意味
もっと恐ろしいルール・・・!!!

だから・・・

何でもかんでも「秘伝」になるんですね(笑)。
関連記事
Copyright © 2017 ちびらり帝国日誌. all rights reserved.

