ちびらり帝国日誌
正統派社会人ヘヴィメタルバンドちびらりの活動と、ちびらりバンマスの逃避的な日常
ゴーヤチャンプル♪
いやぁ~~~!!今日は暑かったですね~~!!!!

なんでも都内の最高気温は30.9度とのことで、
5月にこんな真夏日が来るとはビックリ!!!

しかもここ最近、寒い日や突然の雨なども
多かったので、その気温のギャップにやられて
いきなり夏バテ気味です・・・。

ううぅ・・・い、いかん・・・!!!!!

こんな事じゃエリア88で生き残れないですよ(笑)!!!


とういうわけで!!!!


本日は、グッタリ気分を吹き飛ばす
元気な夏の一品「ゴーヤチャンプル」です♪♪

ゴーヤチャンプル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゴーヤチャンプル♪
----------------------------------------------------
【材料(2人分)】

・ゴーヤ:1本
・豚肉細切れ:100g
・卵:1個
・豆腐:1/2丁
・もやし:100g
・にんにく:1欠片(薄切り)
・鰹節:適宜

・サラダ油:大さじ1
----------------------------------------------------
【調味料】

・味覇:小さじ1
・泡盛:大さじ1
・醤油:小さじ1
・塩、胡椒:適宜
----------------------------------------------------
【下ごしらえ】

①ゴーヤは縦半分に割って白いわたをスプーンでかき出し、
幅5mmの半月切りにしたら塩(分量外)で揉んで5分ほど置く。

②豆腐は重しを乗せて水切りし、水分を十分に絞っておく。

③豚肉は一口大に切り、塩・泡盛(いずれも分量外)を軽くふって、10分ほど置く。

④5分経ったら①を水で洗い、塩をよく流しておく。
----------------------------------------------------
【作り方】

①フライパンにサラダ油をひき、中火で豚肉とにんにくを炒める。

②香りが立ってきたらゴーヤともやしを加え更に炒める。

③4等分にした豆腐を加えたら、崩さないように軽く混ぜる。

④味覇、泡盛を加えたらフライパンに蓋をして1分蒸し焼きにする。

⑤溶き卵と醤油を加え、再び蓋をして30秒待つ。

⑥塩・胡椒で味を整え、盛り付けて鰹節をかけたら完成♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は味覇とにんにくで、ちょっとスタミナアップを狙ってみました♪♪

ゴーヤはあの苦さが苦手だと言う方もいらっしゃいますが、
今回紹介した下ごしらえをすれば、そんなに気にならないと思います♪♪

泡盛はもしおうちになければ、焼酎や日本酒でも代用可能
ですのでお試し下さい♪♪


もしゃもしゃ・・・・おお!!!気分はもう爽快な夏ですよ~~~♪♪


さぁて!!!!!

ライブまであと2日!!!!!

気力も漲ってきたし、

今夜は気合を入れて一晩中ギターを・・・


拭いたり弦を張り替えながら、のんびり過ごしたいと思います(笑)!!!!!



本日の最後にお知らせ♪
5/23(日)のちびらりライブのチケット取り置きは
今夜24:00で締め切ります♪♪

まぁ、一晩中のそのそと弦を張り替えている関係上、
僕個人は29:00ぐらいまで起きてはいるのですが(笑)、
一応区切りをつけないといけませんので、ご協力下さい♪

どうぞよろしくお願いします~~~~♪♪
関連記事
Copyright © 2017 ちびらり帝国日誌. all rights reserved.

