ちびらり帝国日誌
正統派社会人ヘヴィメタルバンドちびらりの活動と、ちびらりバンマスの逃避的な日常
簡単♪卵料理01
諸事情で卵をさっさと使わなければならなくなったので(笑)、
本日はとても簡単な一品を♪

「卵のしょうゆ漬け」です♪♪

和食の珍味的なお料理に、「卵の味噌漬け」という
ものがありますが、これはその更に簡略なバージョン♪

作り方はビックリするほど簡単で、白身と分けた卵の黄身を、
醤油とみりんを1:1(大さじ2ずつぐらい)で混ぜたものに入れるだけ♪

卵のしょうゆ漬け準備

このまま蓋かラップをして、半日~1日ぐらい冷蔵庫に
入れておけばもう完成です♪

※白身はかき玉汁などにお使い下さい♪


え?たったそれだけで本当に料理になるの??と心配な方も
いらっしゃるかと思いますが、その出来上がりがこちら!!!


卵のしょうゆ漬け01

どうですか♪

ちょっとビックリしますよね♪♪

卵のしょうゆ漬け02

仕組みとしては浸透圧で水分が抜け、醤油が黄身に
染み込んで固まっただけなんですが、その味と食感は
まるでチーズやカラスミのようで、とても美味しいです♪♪

いつもの卵かけご飯にちょっと飽きたらぜひお試し下さい♪♪
関連記事
Copyright © 2017 ちびらり帝国日誌. all rights reserved.

